中央林間店ブログ♪

お久しぶりです(^o^)
皆様に愛されたい中央林間店です!!
夏真っ盛り!毎日好天に恵まれて、気持ちいいです☆(ゝω・)vブイッ!!
暑いですけどね…!

個人的な話ですが、最近日本の歴史に興味津々です。

動画を見ながら、さくさく進むようなお手軽勉強。
そして今は帝国主義の時代、大戦の多かった時代ですね。

ちょうど今は終戦記念日があったりで、クローズアップされる時期ですね。
少し前は旭日旗の問題とかもありましたし。

勉強し直してつくづく思ったのは、『主義や国籍による立場によって
記述の仕方が全く違う』ということですね。
史実としては、同じ出来事を表しているんですけどね。
例えば、有名な東条英機氏。

ある書物では好戦的で非情な軍人総理。
別な書物ではアメリカとの戦争が避けられず、天皇の御前で涙したことや、
終戦後の戦争責任を一身に背負うような証言をした等、情に厚いように描かれていたり。
同じ日本人が作った歴史資料でこれだけの印象に差が出るのだから、
外国との歴史感に差が出るのは、仕方がないことかもしれませんね。

私個人として、日本の礎を築き、悲しくも散ってしまった祖先に感謝と尊敬を。
同時に戦争という悲劇を繰り返さないことを切に願いたいです。

子供の授業もだんだん歴史に入ってくるので、史料館等で一緒に心に刻み込んできます!

ちなみに、この問題だらけの時代と今の平成の世。共通点が一つ。
それは、総理大臣の交代の早さ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
第2次○○内閣っていう辺りも共通ですね・・・
現内閣の皆さん、頑張ってください。

今度は、中央林間のお店の話♪

大幅値下げの決算セールは開催中なのですが、そちらはこのまま当社のホームページをチェックしてください!
注目は新商品『マスナガ』

130809_155438.jpg

1905年創業。日露戦争後のポーツマス条約締結の年です。
歴史を感じますね!

長い年月で培われた、安心の技術と品質を確かめに、是非ご来店ください!
お待ちしております((*ゝω´・)b♪

カテゴリー: 店舗ブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。