こんにちはメガネストアー成瀬店です。
第6回の内容としては~ご購入からアフターメンテナンス~ご案内致します。
①ご購入品のお渡し、微調整
注文をしてからお渡しまでは店舗の在庫品であれば当日でお渡しできるものや
オーダーメイドタイプの場合は型の製作期間があるため10日前後かかります。
商品が到着後にお客様の聴力データを入力し、
お渡しとなるのですが実際に装用していただき微調整を致します。
使用法や注意事項をご説明し、お渡しとなります。
②再調整
商品お渡し後、1週間~2週間後に再来店していただき、
日常生活で使用されている中でお気づきになった点や使用頻度、
どのような場所で使用されたのかを確認し、
改善点がある場合は再調整させていただきます。
慣れていくと徐々に音をあげてより使いやすくしていくこともできます。
③アフターメンテナンス
補聴器は耳に装用する為に耳栓や本体に耳垢や汗などの汚れが付くので
定期点検やクリーニングなどアフターメンテナンスが必要です。
電池式補聴器の場合に電池ご購入の際にメンテナンスをさせていただくと
より長く補聴器を使っていただけると思います。
(1シート6個入りのものの場合に電池の使用期間は電池サイズ、
季節により1ヵ月から3カ月くらいです。)
④修理、オーバーホールなど
補聴器は電子部品などが多く使用されている精密機械です。
そのため湿気や使用状況によっては音が出にくくなってしまうことなどがあります。
その場合には補聴器メーカーで修理やオーバーホール(分解点検修理)を
行う必要がありますので購入店舗にご相談ください。
※多くの補聴器は保証期間があるので期間内であれば無償修理対象になる場合もあります。
今回は補聴器~ご購入からアフターメンテナンス~をご案内させていただきました。
次回は~最新の補聴器情報~をご案内致しますのでよろしくお願いします。
ご一読ありがとうございました。