★ものしりメガネストアー湘南台ブログ 視力編 その1★

ふぁっくしょん!(* `゜З´)今年は早めに花粉がやってきましたね。
おかげで花粉防止メガネのポスターが届いたのに、ほとんど商品は売り切れちゃって…(ノ)`゜З´(ヾ)
つい先日再入荷しました☆

「まだ花粉症じゃない!」と今年も認めたくない、
メガネストアー湘南台店のこのみです。ムズムズ(*´゜Зヽ`)
前回に引き続き予想外の好評だったものしりブログを
おちゃらけながらもまじめにお送りします★

sb035.jpg

めがねと言ったら視力測定(シリョクソクテイ)ですね!でも「視力」ってなんでしょう?
「1.0以上ないとダメよね?」 『大丈夫ですよ、0.7で普通免許は合格です』「俺は昔、2.0あったんだ!」 『すばらしいですね、さぞやよく物が見えたでしょう』
「視力0.1切ってるからさぁ!」 『私も同じです、メガネをかけないと見辛いですね』

こんな会話でよく聞きはするんですけど…実はピンとこなくないですか?
「じゃ、それどんな見え方ですか?」と聞いたら説明しにくいですよね〜(´Д`(ヾ)

「視力0.6と0.7はどれだけ違いますか?」と聞いたら
あなたの行っているメガネ屋さんは教えてくれるでしょうか?(☆ ´з゜)

日本では直径7.5mm、太さ1.5mm、の円の一部が1.5mm幅で切れている環を
5m離れたところから見て正確に切れている方向がわかる能力を
「視力1.0」としている (朝日新聞科学グループ編『科学の常識』より)
(*゜Q゜)

やっぱりよくわからないですね・・・

★「視力」のほかに「焦点距離」を使ってはどうでしょう?★

焦点が合う距離…つまりラクに見える距離ですね(*’▽’*)

・(正`・ω・´)「私は5メートル以上がラクに見える目です」
・(近`・ω・´)「私は本を近づけてもラクに見える目です」
・(遠´・ω・`)「私はどこを見るのにも力を入れないと見えない目です」

上から「正視」「近視」「遠視」の方です★
「距離」で表現するとグッとわかりやすくなりませんか?
それぞれの人たちの見え方をインタビューしてみましょう!

q_(^∇^*)「5メートルで視力をはかるといくつですか?」
①(正`・ω・´)「僕は5メートルで視力1.0です」
②(正`・ω・´)「儂は視力4.0じゃ、本を読むときはメガネじゃが」 ※1
③(正´・ω・`)「私は正視だけど目の病気で視力でません」

メガネをかけているかどうかと、視力の良し悪しは必ずしも関係ないのですね〜(゜ー゜)
メガネをかけさせたい子どもに「目が悪い」と言うと
「エエッ!俺悪いの!?」「目悪くないよ!メガネいらないよ!」って思われちゃいます(゜ヘ゜)
「目がラクになるのよ、目を使いすぎるとつかれるだけよ」と
優しく言ってあげると素直にメガネを使ってもらえます。

q_(^∇^*)「どのへんが一番ラクに見えますか?」
①(近`・ω・´)「僕は本を40センチまで近づけてもラクに見える目です」
②(近`・ω・´)「儂は5センチでも大丈夫じゃ!10センチだと見えんが」※2
③(近`・ω・´)「遠近両用メガネをかけるとどこでもラクに見えます」

近視の人は正視の人より「近くをラクに視られる人」なのですね!
子どもを「職人向きの目」と呼んであげてください☆(*^▽^*)
人によってラクに見える距離も違うんですね(・_・。)

ここで、このみのいいかげんマメ知識(*゜▽゜)ノ
近視の人はぼーっと力を抜いて、ラクに見える所(ここまではまあ見えるかなという所)から
目までの距離(センチ)を測り、その数字で100を割ると
大体「遠くを見るためのメガネに入れる近視の度数」が出ます\(^▽^)/
※わかりやすくするためすっごいいいかげんです!あくまで大体です!※3

「5センチだと大丈夫で、10センチだと見えない」とはどういうことか?
実は、「視やすくできる範囲」は0歳の頃からどんどんせまくなるのです。

「遠近両用メガネをかけるとどこでもラクに見える」というのは
「視やすくできる範囲」を広げるメガネだからです(・-・*)

近視の人は「近くをラクに見られる」ので、遠近両用を使うと
遠くをメガネで、近くを「メガネ+自分の力」で見られるので、
ラクに見られる範囲が広がって快適なのですo(゜▽゜o)(o゜▽゜)o
※慣れも必要なので、訓練やケアをしてくれるメガネ屋で買いましょう※4

q_(‘o’*)「どのへんが一番ラクに見えますか?」
①(遠`・ω・´)「僕は力を入れればどこでも見えるよ」
②(遠`・ω・´)「儂は力をいれれば遠くなら見えるぞい、近くはムリじゃ」
③(遠´・ω・`)「私は遠視だとずっと知らなくて視力がでなくなりました」

遠視は、遠くがよく見える人ではなかったのですね。。。
「力を入れれば」見えるので気づかず進行しがちのようです。
力を入れれば見えるというのは、ラクに見えるところが実はないということ。。
自分は実はメガネをかけたらもっとラクなのかも…?と、思った方は
ぜひメガネストアーでお気軽にチェックしてみてください☆
年中無休おまちしております(丿 ̄ο ̄)丿
※1〜4 「ラクに見える範囲」の詳しいお話は「視力編 その2」でお話いたします★

カテゴリー: 店舗ブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。