メガネを購入すると保証はあるの?メガネ店の保証を解説!

更新日時:2022年9月4日 / 公開日時:2020年10月1日公開

メガネを購入した際、メガネ店により細かい内容は異なりますが、購入したメガネに対する「保証」がつくことが一般的です。
今回はメガネの保証について、どのようなものなのか、どうすれば適用できるのかを解説します。

メガネの保証とは?

メガネを購入した際はどのメガネ店で購入しても「保証」がつくことが一般的です。基本的には無料でついてくるものですが、メガネ店によっては有料で加入できる、長期保証や内容を拡充したプランもあります。メガネ店を選ぶ際はメガネの性能やキャンペーンだけでなく、保証制度を含めたアフターサービスについても調べておくのが重要と言えます。

実際にお店に行かなくてもメガネ店の公式HPには保証の内容が掲載されていることが多いので気になる方は事前に調べてからお店を選んでみましょう。

事前に保証を確認するときにどのような内容を確認しておくべきか次の項目から紹介していきます。

見え方保証

メガネを購入する際に「購入したばかりなのに視力が変化したらどうしよう」「視力測定したときはよく見えていたけど、実際の生活での見え方が変わったらどうしよう」と心配になる方も多いと思います。

そういった方は購入したいメガネ店に「見え方保証」があるか確認してみましょう。基本的に「見え方保証」は用意しているメガネ店が多く、購入後に見え方が良く無い場合は視力の再検査やレンズ交換の対応をしてもらえます。

ただし、メガネ店によって保証適用の条件は異なります。保証期間が「3ヵ月」のメガネ店もあれば「1年間」保証しているメガネ店もあり、「無料で交換」もしくは「有料で交換」など、条件は異なります。
「保証期間」「保証できる回数」「無料or有料」といった各項目のバランスを見てみると良いでしょう。

我慢して使っていたけど、見え方に限界が来たからお店に行ったら保証期間が過ぎていた・・・なんてことにならないように、保証の期間や適用条件はしっかりと確認しておきましょう。

品質保証

購入したメガネの品質に問題があった場合は「品質保証」を適用できるメガネ店が一般的です。この保証では新しいメガネへの交換や修理対応をしてもらえます。

こでの品質の問題とは、メガネの取扱説明書に書いてある通りに正しく使用したうえで、フレームに不備があった場合に適用できます。つまり商品自体の不備ということですね。

「通常使用していて傷が入ってしまった場合」や「自身でメガネを破損してしまった場合」は適用できないことが一般的です。

破損保証

上記の「品質保証」では、自身でメガネを破損してしまった場合は適用できません。とはいえメガネを使用していると「マスクを外した拍子に落としてしまう」「メガネをかけたまま寝てしまう」といった心配もあると思います。こういった時にメガネに力が加わると、変形したり傷が入ってしまうこともあります。
自身での破損について心配な方は、「破損保証」があるメガネ店で購入するのが良いでしょう。

この保証は品質上の問題ではなく自身でメガネを破損してしまった場合も適用できます。この保証も「見え方保証」と同様に「無料で交換」もしくは「有料で交換」等、メガネ店によって条件は異なります。

破損が心配な方は保証期間や料金についての詳細を確認しておきましょう。

保証を適用する方法

保証を適用したい場合は購入したメガネ店に行くことになります。
まずはお店に行く前に保証の内容を確認しましょう。

購入したメガネを受け取る際に「保証書」や「保証内容が記載された説明書」、「レシート(領収書)」を確認して「保証期間を過ぎていないか」「その他保証のルールに当てはまっているか」を確認しましょう。

メガネ店に行く際は事前に確認をして必要なものを持参しましょう。

中には「メガネ店に迷惑がかかりそう」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、不具合を感じながら無理して使用を続けるよりも、まずは購入したメガネ店に相談してください。
「メガネがずれ落ちる」「かけ心地が悪い」「見え方に違和感がある」というケースの場合、保証だけでなく、フレームの調整によって不具合が解決することもあります

メガネのことで困ったら、我慢せず購入したメガネ店へ相談してみましょう。

メガネストアーの保証とアフターサービス

ここからは、メガネストアーの保証制度とアフターサービスについて紹介します。

通常保証とアフターサービス

メガネストアーでは「フレーム保証」「レンズ保証」として、それぞれに「見え方保証」「品質保証」「破損保証」を1年間ご用意しております。
また、保証以外にも購入後のアフターサービスとして「7つの安心サービス」をご用意しております。

「7つの安心サービス」では、購入後のクリーニング(除菌)やフレームの調整など、メガネに関するサポートを購入後いつでも受け付けております。メガネのご購入に関わらず無料でチェックいたしますので、お気軽にご相談ください。